HOME >Q&A

設計のご相談についてよくある質問

ACTIVEデザインによく寄せられるご質問にお答えします。

Question1

Q.設計の相談をしたいのですが、どうすればいいですか?

A.まずはメールやお電話をいただければと思います。そして事務所の方へ一度いらっしゃって下さい 。初回は顔合わせ程度と考えていただき、住まいに対する考えやこだわりなどを、雑  談の中でお話し下さい。ACTIVEDESIGNの仕事の取り組みについてご説明させていただきます。費用は発生しませんので、お気軽にご相談いただきたいと思います。

Question2

Q.土地を購入する前に相談に行ってもいいですか?

A.当事務所のお客様の約半数は土地購入以前にご相談にいらっしゃっています。不動産の情報をご提供できる場合もありますし、購入前の土地についてアドバイスなどもできます。実際に着手する前から家づくりの勉強をしておくと、始まってからスムーズにいきますし、失敗も少ないと思います。

Question3

Q.設計料はどのくらい必要ですか?

A.設計監理料として、基本的に建設工事費の10%を3回に分けていただいています。
 その他に
 ・専門職を必要とする地盤調査や敷地測量
 ・建築確認、中間・完了検査等の申請料
 ・特殊な建物や一定規模以上の建物の場合必要な「構造計算適合性判定費」
 などは実費清算になります。

Question4

Q.設備や材料を好きなものを選ぶことはできますか?

A.もちろんです。
水栓や衛生設備、照明器具など、選択肢に制約はいっさいあり ません。内・外装の仕上げ材料についても、コストを踏まえて、デザインや建物のコンセプトに応じたものをご提案しますが、設計の段階で打合せをしながら、一つ一つ決定していきます。

Question5

Q.住宅以外の店舗やリフォームなどの設計もしてもらえるのですか?

A.もちろんです。
 住宅に限らず、美容室やレストラン、医院など、さまざまな用途の建物や内装デザインも手がけております。
 また、古いマンションや戸建てなどを再生させることにも意欲的に取組んでいますので、何でもご相談下さい。

Question6

Q.相談の際に何か用意するものがありますか?

A.土地の資料等があればお持ち下さい。その他には特に必要ありません。ご予算や現在の生活のご様子などについてお伺いします。

Question7

Q.予算は限られていて、要望は多いのですが?

A.予算を踏まえながら、いかに満足のいくものをつくるかが私どもの仕事です。
1000万円の予算で2000万の住宅をつくってくれと言われるとそれは難しいですが、同じ2000万円で建てたものを比べた場合、当事務所の物件は、かなりコストパフォーマンスのよい、ハイグレードな仕様で出来上がっています。

Question8

Q.遠方でも依頼はできますか?

A.遠方でもお引き受けしています。
 ただし、遠隔地の場合、設計監理料の他に、交通費実費を申し受けます。(詳細は応相談)